ライブ配信Q&A
ライブ配信はどのように行いますか?
Zoomウェビナーを使用して配信します。事前に参加登録された方のみご視聴いただけます。
視聴に必要なものは?
PC・タブレット・スマートフォンでご視聴いただけます。
Zoomアプリのインストールをおすすめしますが、PCの場合はWebブラウザからも参加可能です。
※タブレット・スマートフォンでの視聴には、Zoomアプリのインストールが必須です。
https://zoom.us/download#client_4meeting
※「ミーティング⽤Zoomクライアント」をダウンロード
事前に視聴環境のテストはできますか?
接続のテストは下記Zoom社のサイトで行うことができます。
※カメラとマイクのテストも可能ですが、本講習会では視聴者側のカメラ・マイクは無効となります。
カメラやマイク、イヤホンは必要ですか?
カメラ・マイクは不要です。
音声はPC内蔵スピーカーでも視聴可能ですが、周囲の環境によってはイヤホンのご利用をおすすめします。
スマートフォンやタブレットからも参加できますか?
はい、可能です。
ただし視聴にはデータ通信量が多くかかるため、Wi-Fi環境での視聴を推奨します。
また、事前にZoomアプリのインストールをお願いします。
視聴時、質問したい場合はどのようにすればよいですか?
Zoomのチャット機能でご質問を受け付けます。講演中または質疑応答の時間に、チャットにてお送りください。
司会または座長が代読します。音声での質問はできません。
※質問が多数寄せられた場合、すべての質問に対応できないことがあります。
ライブ配信を安定的に視聴するためには、どのようなことに注意すればよいですか?
通信環境によっては、映像や音声の乱れが生じる可能性があります。より安定した通信のために有線LANを使用してご視聴ください。また、各デバイスの性能にも左右されますので、性能の高いデバイスでの視聴もご検討ください。
