参加者・発表者へのご案内
学術大会参加者へのご案内
受付場所・時間
場所:日本女子体育大学 烏山キャンパス 学園創立百周年記念館(1階)
時間:7月5日(土) 9:30~16:30
7月6日(日) 9:00~16:00
オンデマンド配信予定:2025年7月下旬〜8月31日(日)
参加受付
1)「発表者」、「座長」、「参加者」のみなさま
当日、会場での受付手続きは必要ありません。
事前にダウンロードし、印刷した参加証(ネームプレート)をお忘れなくお持ちください。 講演集は、 当日受付にて参加証(ネームプレート)を提示しお受け取りください。
講演集は会場で配布するだけでなく事前のPDF配信を予定しています。
2)「ご招待」および「学会名誉会員」の方
当日受付へお越しください。参加証と講演集をお渡しいたします。
3)協賛企業・団体等のみなさま
当日受付へお越しください。参加証と講演集をお渡しいたします。
その他
1)クローク
場所:学園創立百周年記念館(1階)
時間:7月5日(土) 9:30〜17:50
7月6日(日) 9:00〜16:30
情報交換会にご参加の方は、クロークで荷物を受けとって会場にお持ちください。
2)休憩室・打ち合わせ会場
学生食堂(学生会館1階)は昼食時間以外も休憩スペースとしてお使いいただけます。 交流スペース(学園創立百周年記念館1階 企業展示付近)では、協賛企業からの飲み物を提供します。休憩や歓談にお使いください。
オンデマンド視聴について
参加登録をされた方は、学術大会終了後のオンデマンドプログラムの視聴が可能となります。準備が整いましたら、メールにて、視聴のためのIDとパスワードをお知らせいたします。
発表者・座長の皆さまへのご案内
発表用データの受付について
指定演題および一般演題の口頭発表用データは、事前に提出いただきます。提出期間は6月16日(月)~6月30日(月)です。提出方法につきましては、ウェブサイトでお知らせするとともに、個別にご案内いたします。なお、原則として学術大会事務局で用意したノートPCを使って発表していただきます。
ラウンドテーブルにつきましては、事前提出の必要はありません。
学会会場での発表について
一般演題(口頭)発表について
- 発表の10分前までには発表会場にお入りください。発表の5分前になりましたら、会場内の「次演者席」に必ずご着席ください。
- 持ち時間は1演題につき12分(発表8分/質疑応答4分)です。
- 座長の指示に従い時間厳守でお願いいたします。
一般演題(ポスター)発表について
- ポスターは発表者が持参してください。
- ポスターは、7月5日(土)または6日(日)のうち指定された日の10:30までに、学園創立百周年記念館(1階)の所定の場所に掲示してください。掲示のためのテープは、用意しております。
- 発表時間(責任滞在時間)は、30分です。7月5日(土)の発表者は13:10~13:40、6日(日)の発表者は11:40~12:10に、ポスター前に滞在してください。発表者であることがわかるようにリボンを用意しますので、滞在時間中はわかるところにつけてください。
- ポスター発表では、座長や司会者を指定いたしません。発表者と参加者あるいは参加者同士で、議論を楽しんでください。
- ポスターは、発表当日の16:00までに撤去してください。これ以降残っているポスターは、処分させていただきます。
指定演題発表について
特別講演・ワークショップ、シンポジウム、教育講演、学会奨励賞講演、若手の会・委員会・研究会・開催校企画等
- 発表の10分前までには発表会場にお入りください。
- 持ち時間はセッションの企画者または座長にご確認ください。
座長の皆さまへ
- 担当のセッション開始時刻の10分前までには会場にお入りください。担当演題の5分前になりましたら、会場内の「次座長席」に必ずご着席ください。
- 進行は、座長に一任いたします。ただし、各演題の発表時間の確保、ならびに担当セッションの終了時刻は厳守してください。
ラウンドテーブルの発表者の皆さまへ
ラウンドテーブルの主役は発表者、意見交換の主役は発表者と参加者です。参加者が積極的に意見を述べて、発表者と交流することを目的としています。
- 発表者へのお願い
会場設営も含めて、ご自身で準備をお願いします。 - ラウンドテーブルは、1演題50分(教室の原状回復を含む)です。時間になりましたら開始してください。タイムキーパーはおりません。終了時刻を厳守してください。
- 会場にプロジェクターがございます。教室前方のスクリーンに投影されますが、スクリーンの移動はできません。ご利用の場合は、ご自身で準備をお願いいたします。AV機器使用について不明な点等あれば会場係に問い合わせてください。
- 原則として、ノートPCは発表者が用意されることをおすすめします。当日は、会場にPC等に詳しいスタッフの配置はいたしません。ノートPCの貸し出しが必要な場合は、6月30日(月)までに運営事務局にお申し出ください。なお、データのセキュリティチェックは、発表者の責任で行ってください 。
- 配付資料がある場合は、発表者ご自身でご手配ください。事務局では事前/当日の資料のコピ一はできません。ご了承ください。
ポスター作成要領
- ポスターは、ガラス壁面(幅90cm×高さ170cm)に貼り出してもらいます。
下記の図面を参考に、発表者が作成、印刷してください。必ずしも1枚の大判用紙に印刷しなければならないわけではありません。スペース内におさまるように、複数の用紙を組みあわせて掲示していただいて結構です。 - 演題名、発表者名、所属を含めて作成してください。
- 演題番号は、番号札を用意しておきます。
- ポスターはガラス面に貼る予定です。テープ等は用意しております。
ポスター掲示図面

発表における留意事項
- 指定演題、一般演題、全ての発表において、発表者全員の利益相反状況についての自己申告の開示が必要です。
- 個人情報に関わる内容の記載に関して注意してください。
・対象者・患者の氏名、イニシアル、ID、住所、特定の月日、顔写真は記載しないでください。
・月日を表示する場合は、●月初旬、入院後●日目等としてください。
・顔の全体像を掲載する場合は、目隠しあるいは必要最小限の範囲に留めてください。
・年齢、性別、家族構成、地域は掲載可です。 - 著作権に関して
引用の場合は、引用として認められる条件を満たしているかをご確認ください。
・主従関係が明確であること、引用であることが明瞭に区別できること
・引用する必要があること、出典元が明記されていること、改変しないこと
・改変をして引用する場合は、必ず著者に了解を得てください。
※権利を侵害する恐れのあるデータの例:
・インターネットからダウンロードした原著作権利者不明の写真やイラスト
・雑誌などのスキャン画像、テレビ番組やインターネット配信動画などのスクリーンショット
・企業、ブランド、スポーツチーム等のロゴやイメージキャラクター など
昼食
1)昼食について
事前にお弁当の予約を受け付けます。ご希望の方は下記の「昼食予約」からお申し込みください。
お弁当の当日販売はありませんので、予約購入されなかった方は、ご自宅や宿泊先近辺の食料品店でご用意されることをおすすめします。大学は住宅街にあり、大学周辺(徒歩10分圏内)には、スーパーやコンビニエンスストアはありますが、飲食店があまりございません。会期中は、学内のコンビニエンスストアが営業しており、パンやスナックなどの軽食やドリンクは販売しています。
1日目/7月5日(土)
味わい御膳 1,467円 ※お茶代と手数料が含まれます。

予約締切:6月26日(木) 15時
2日目/7月6日(日)
レモン香る油淋鶏弁当 857円 ※お茶代と手数料が含まれます。
画像は準備ができ次第更新いたします。
予約締切:6月26日(木) 15時
2)昼食会場について
学食(学生会館1階)を昼食会場としてお使いいただけます。一般の学生が利用することもありますので、 ご了承ください。
交通のご案内
日本女子体育大学(烏山キャンパス)
東京都世田谷区北烏山8-19-1
アクセスは日本女子体育大学ウェブサイト をご参照ください。
会場となる日本女子体育大学には駐車場がございません。近隣にコインパーキングはありますが、駐車可能な台数は限られますので、公共交通機関を利用してご来場ください。
会場図
託児のご案内
本学術大会では、大会に参加される方のために、お子さんを預かる託児室を用意いたします。「託児室利用規定」をご確認のうえ、「託児のお申し込み」からお申し込みください。
- 1人1日3,000円(保険料および施設使用料)が必要です。
- 託児室の運営は、大学の教員、卒業生、学生がボランティアで担当いたします。
- お申し込みの締め切りは5月末日とし、6月以降に改めて詳細のご連絡をいたします。
- 定員(10名)に達し次第、受付を終了させていただきます
お申し込みは締め切りました