ライブ配信Q&A
ライブ配信はどのような形式でおこなうのでしょうか?
Web会議システムZoomウェビナーを利用し、講演の模様をライブ配信いたします。事前に参加登録された方のみ視聴可能です。
ライブ配信に必要なものは?
あらかじめZoomアプリケーションのダウンロードを行っていただくことで当日の開催時にスムーズにご参加いただくことが可能です。PCで参加される場合、webブラウザからも参加可能ですが、タブレット端末およびスマートフォンで参加される場合はアプリケーションのダウンロードが必須となります。
https://zoom.us/download#client_4meeting
※「ミーティング⽤Zoomクライアント」をダウンロード
事前に視聴環境のテストはできますか?
接続のテストは下記Zoom社のサイトで行うことができます。
※カメラとマイクのテストを行うこともできますが、本講習会では視聴者側のカメラとマイクは無効になります。
カメラやマイク、イヤホンは必要でしょうか?
本講習会では、視聴者側のカメラとマイクは無効になりますので、必要ありません。
イヤホンについては、PCに内蔵されているスピーカーや外部スピーカーの接続があれば問題なくご視聴いただくことができますが、周囲の環境によっては、イヤホンをご使用いただくことでより会場からの音声が聴きやすくなる場合がございます。
スマートフォンやタブレットからも参加できますか?
インターネット環境が整ったスマートフォンやタブレットでもご参加が可能です。ただ、ライブ配信の視聴には大量のデータ(パケット)通信を行うため、携帯・通信キャリア各社にて通信料が発生します。データ通信量が一定の基準に達した時点で、通信会社での速度制限が行われることがありますので、スマートフォンやタブレットで閲覧の場合はWi-Fi環境でのご利用を推奨します。
また、Zoomアプリケーションが必須ですので、事前にインストールをしていただきますようお願いいたします。
視聴時、質問したい場合はどのようにすればよいですか?
Zoomのチャット機能でご質問を受け付けます。講演中あるいは質疑応答の時間に、ご質問をチャットからお送りください。質問は司会もしくは座長が代読します。口頭(音声)でのご質問はできません。質問が多数寄せられた場合や時間の都合によりすべての質問にお応えできない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
ライブ配信を安定的に視聴するためには、どのようなことに注意すればよいですか?
通信環境によっては、映像や音声の乱れが生じる可能性があります。より安定した通信のために有線LANを使用してご視聴ください。また、各デバイスの性能にも左右されますので、性能の高いデバイスでの視聴もご検討ください。